スピリチュアル妻を見守りつつ何とかしたい夫の話

スピリチュアル好き妻をうまいこと誘導して離婚せずにスピリチュアルから手を引かせたいけど無理な話

スピリチュアル妻がマルチ商法の全国福利厚生共済会のセミナーに行ってきた

どうも、スピリチュアル妻を見守りつつ、なんとかしたい夫です。

 

妻が「福利厚生のセミナーがある」と言っていたので特に気にしていなかったのですが、持ち帰ってきたパンフを読んでみると、マルチ商法の会社でしたw

https://www.zenko-sai.or.jp/

こうやってスピリチュアル好きの人は金を色々なところからむしり取られていくのですね。旧統一協会に今まで入らずに済んでいたのが不思議なくらいだ。

 

妻のスピリチュアル友からの勧誘でセミナーに行ったようです。

そんな奴、もはや友人ではないと思うのだけれどもね。

その友人の勧めでポタポタクラブにも入ろうとしている。

その友人は全国福利厚生共済会もポタポタクラブも人の勧誘をしてお金をもうけているガチ勢であるようだ。

rupannzasann.hatenadiary.com

 


f:id:rupannzasann:20221011112928j:image

名前がマルチっぽくないし、商品を売りというわけでもないから会員の人はマルチではないという説明をするようだ。


f:id:rupannzasann:20221011112941j:image

 


f:id:rupannzasann:20221011112950j:image

ただこういう説明の図から見てもねずみ講、マルチ、ネットワークビジネスでしょう。

モノを売らずに、会社の福利厚生システムみたいなものと言って勧誘するみたい。

 

月々2800円払って会員になれば、葬式とか婚活、引っ越し、不用品買取、ペット葬儀などなど日常のあらゆる場面で、提携している会社の割引を受けられる。また入院や死亡時にお金が支払われるという保健的な側面もあります。

 

調べてみたところ、それほど割引になるわけでもないし、使える会社が限られるので都会に住んでいる人でないとイマイチ使い道もなさそうだ。

 

ただ大事なのはここからで毎月4000円の会員になり、この会の会員を増やしていくとポイントが上がっていき、それに応じてお金をもらえるとのことです。

自分が紹介した人がまたほかの人を紹介すればそこからもお金がもらえるって!

うん、マルチやん!

 

その説明会に2時間参加したみたいだけど、なんでマルチやん!っていう感想にならないのかわからんな。うちの妻はマルチ商法について全然知識がないのかな?

 

友人の紹介ということで、何も考えずに良いものだと入会しようとしていたので、「入りたいなら入っても良いけど、人を紹介しない一般会員として入るほうが良いよ」とやんわりとくぎを刺しておきましたw

 

毎月4千円の会費+、ちょこちょこあるセミナーにも参加して参加のたびに参加費も取られるみたいだね~人に紹介しようにも、妻はそこまで顔が広くない人だから人に迷惑をかけるというよりも、毎月4千円ずつ無駄金を垂れ流すというだけで済むだろう。

だったら放置して損させるか~という感じです。下手に注意すると「わつぃの友達を疑うのか?」と逆切れしそうな感じがするし。

 

幸い後1年半で私の田舎に二人で引っ越すので、この会の提携しているサービスはほとんど使えなくなるから、入っていても意味ないよ~という状況に持っていけるので、そのタイミングで退会させたらよかろう。

 

もし、田舎で会員を増やそうと普及活動を始めたら大変だけど、人見知りをする人だからそこまでやる根性はないと思う。

とりあえず、妻には私や私の実家のお金は一切触らせないので、いろいろなことをやらかしたとしても妻が自分で稼いだ分のお金がなくなるだけだし、自己破産と債務整理をしたことがある人なので、クレカも使えないから巨額の損ということにはならないだろうさ。

 

それにしてもこうやって妻は、スピリチュアルと各種詐欺にひっかかってこれまでの人生で稼いだお金の1/3くらいを使ってきたんだな~なんとかその被害を半分以下にしてあげたいものだ。

 

20221011記事作成