スピリチュアル妻を見守りつつ何とかしたい夫の話

スピリチュアル好き妻をうまいこと誘導して離婚せずにスピリチュアルから手を引かせたいけど無理な話

まずスピリチュアル妻状況説明

どうも、スピリチュアル妻を見守りつつ何とかしたい夫です。

 

うちの妻はいわゆるスピリチュアル好きの45歳です。夫婦だけで子供はおりません。

性格が悪いという人ではないのですが、ネガティブに物事を考えがちで、考えすぎて勝手に頭を抱えているということが昔から多かったそうです。

 

それを救ってくれたのが~~~

そう、スピリチュアルだったんですね~

怖い怖いw

 

なぜわたしはうまくいかないのか→神様が~という風に解決をしたようです。

またいろいろと考え込むわりにググって答えを探そうとせず、直感、出会いを信じておかしなことをやろうとすることも多いです。

 

そもそもそんなに勤勉なタイプでもなく、毎日ダラダラと45年漠然と生きてきたから、うまくいかないことが起きているだけなんですけど、うまくいかないことがあったときの解決策をスピリチュアルに求めがちです。

実際は多めに働くとか朝早く起きて運動するとか、そういうことで解消するのでしょうけど。

問題の原因と解決策を自己ではなく外に求めたら人生うまくいかんよね。

 

 

妻の経歴などとしては、

①短大卒業後フリーター

②結婚して専業主婦

③前夫がカフェを開業するということでその手伝い

④何でそこに出すの?という立地にオープンしたため1年持たずに閉店

⑤夫婦二人で自己破産→離婚→実家に戻る

⑥フリーターで半年くらいごとに職を転々

⑦実家住なのに何に使ったんだかカード使いすぎて債務整理(現在あと20万円)

そのためクレカは作れない

⑧年金はずっと全額免除申請

国民健康保険料1年滞納してカードもらえず臨時カード使っていた

国民健康保険料滞納しているのに民間の医療保険に月5千円払っている

スマホでラインとユーチューブくらいしかしないのに、最新機種を分割で購入し、毎月の支払いにそれが追加されるので、毎月のケータイの支払いが1万5千円

Amazonミュージック、ユーチューブプレミアムなどサブスクに月5千円

⑬占いをしてもらうのが好き。自分でもできるようになりたくてタロットカードなど買ってはいるが全然練習していない

⑭アクセサリー制作業を本業としたいので、アクセサリー制作の時間を取るために専業主婦になりたがっているが、バイトないときはユーチューブ見てゴロゴロしていることが多く、たいしてアクセサリー作っていない

⑮神社の会員になっており、神社のお賽銭に平気で千円札を入れる。たまに1万円入れるときもある

⑯普通免許を含む、免許資格を一切持っていない

⑰今のコンビニバイトが0時終わりのシフトが多いこともあるが、夜3時に寝て昼11時くらいに起きる

⑱働いているコンビニで頻繁に物を買う(おそらく月2万円分くらい)

⑲やたらと龍が好き

⑳新型コロナワクチン接種したことない

 

 

改めてまとめてみて思ったこととしては、

金銭感覚がおかしいこと、車の免許と正社員経験が無いため安定した職に就けないこと、アクセサリー制作で食べていきたいが努力したくはないという漠然とした夢をもっていることなどが複合して人生がおもったよりうまくいかないということがおき、それを解決する手段としてスプリチュアルに傾倒していたんだと思う。

 

していたじゃないな。今でもしている。新婚旅行には奈良の山奥の龍にまつわる神社に行きたいって言っている。

 

一方私は理系学部卒ということもあり、スプリチュアル系は一切信じない。

コロナを占えた占い師が一人もいないから占いも信じないし、コロナを抑えられなかったということは神も信じられない。

ただ、歴史と建築物好きなので神社仏閣は好きではある。お賽銭をするときは神へというよりは、その神社を運営している人への運営費として入れている気持ちだ。

 

また私は、節約してお金を貯めてそれを投資に回して資産を築こう!というブログを5年近くやっている節約系ミニマリストです。

 

そのため、少しずつ妻をこちら側に引き戻していきたいと考えています。

スピリチュアルに頼らずとも毎日楽しく暮らせるようにしていければ、だんだんとその要素は減らせていけるだろう。

 

ただそのように日々努力しているが、今のところ妻は「今日も楽しい毎日をありがとう~」とパワーストーンに話しかけている・・・・

わしに!そのことばを!

とは思うけど、もちろん口にはださない。

だんだんと変えていくのだ。

 

その過程と苦悩を書いていくブログになります。

よろしくお願いします!

 

 20220926記事作成